日々是好日

名古屋在住です。 日々の取り留めのないことなどを書き綴っています はっきり言ってチラシの裏です(笑)

2007/09/22

走った~

旅行雑誌で足助を紹介していたのを見た妻が足助へ行きたいと
いうので、いい機会とばかり自分は自転車で行くことにしました。
午前中は藤が丘の歯医者へ行くからそこからだとグリーンロードを
経由して30キロくらい?と皮算用してたのですが、2ちゃんねるの
自転車板を見るとグリーンロードは路面が荒れていて自転車で
走るのはおすすめできないとのこと。
地図を見て検討したら、万博会場から南下して名鉄の猿投駅を目指せば
なんとかなりそうなのでそのコースで行くことにしました。

10時に歯医者の診療が終わったので、まずは長久手町内を東へ。
古戦場を抜けたらモリコロパークまでは一本道で、モリコロパーク手前の
交差点を南に曲がって道沿いに行けば猿投駅の方へ行けると
思っていたのですが・・・
   

モリコロパークから豊田市との境まではだらだらと上り坂。
おまけにトラックやダンプが飛ばしていくので怖かった~。
峠を越えて豊田市に入ってからはそうきつい坂もなく、快適に
飛ばして猿投駅に着きました。



猿投駅からは矢作川を越えて国道153号を走ります。
ここからは本格的な上りになるぞ!と気負っていたのに、川を
渡ってしばらくは比較的平坦な道が続きました。
 


しかしながら越戸ダムを過ぎたあたりからは傾斜はそうきつくは
ないものの、ずっと上りになっていました。
最初はそこそこ快適に走れたものの、7キロあまりずっと上りだと
へたれな自分の足ではだんだんとペースが低下していきましたw
上りのサミットになる野口のあたりでは20キロを出すのがやっと。
途中、ずっと売店がなかったのでサミットにあるコンビニは
まさにオアシスに見えました。
皮肉なことに、サミットを超えたらあとは足助までずっと下りか
平坦な道に。

旧道を通って足助の入り口にある水場で顔を洗ったらものすごく
気持ちがよかった~。

 

妻とは足助の街中で再会しました。
ここで自転車のメーターを見たら走行距離は50キロあまり。
グリーンロード使ったらもう少し短くなったかな?

足助の町では食事と買い物してから車に自転車積んで
帰途に着きました。



お彼岸だというのに、すごく暑かった~
腕も足も見事に日焼けしました。