日々是好日

名古屋在住です。 日々の取り留めのないことなどを書き綴っています はっきり言ってチラシの裏です(笑)

2007/07/29

京都行ってきました その2

弥次喜多でかき氷を堪能したあとは平安神宮へ向かうことに。
京都はバスが網の目のように通っていてどこへ行くにも便利ですね~。

河原町四条のバス停から乗って15分程度で平安神宮着。
ここは何回か来ていますが、夏に来たのははじめてだったかな?
樹木の少ない境内は平安時代の御所を模したとかで、照りつける日差しが
きつかった~。
ここへ来る前にかき氷を食べたこともあって汗が止まりませんでした。



はじめの予定では観光はここまでにして帰途に着くつもりでしたが、出掛けに
妻が石清水八幡宮に行きたいと言ったこともあって道を調べて行くことに。

平安神宮から駐車場までは直行するバスの便がないので東山通りに出てから
バスに乗りました。
ふたばで予約した和菓子を受け取ってから車で石清水八幡宮へ。
カーナビで調べたところ20キロあまりなので30分ちょっとで着くかと思ったら
京都南部は渋滞がけっこうひどくて1時間近くかかりました。

八幡宮の駐車場に着いたら時刻は3時半過ぎ。
駐車場の入り口に4時半に閉鎖するとありましたが、受付のおばちゃんが
遅れても大丈夫と言っていたので半信半疑で山上にある神社へ向かうことに。



ケーブルカーに乗って5分くらいで山上へ。
このケーブルカー、往復で400円は安い~。
時間が時間だからか、神社に人はほとんどいませんでした。
おまけに空が曇ってきて薄暗くなっていかにも妖しい
雰囲気になってきました。
残念ながら本殿は改装中で見ることはできず。
参拝は本殿の裏にある若宮社が仮本殿となっていましたので
そちらで行いました。

 

大丈夫とは言うものの車が少し不安なので早めに山を下りて駐車場へ。
4時半を少し過ぎていましたが、受付のおばちゃんはいなかったものの
入り口は施錠されていなかったので無事出ることはできました。

帰りは京都へ出なくても、京滋バイパスを使って一気に栗東まで
行くことができたのでそこから1号線を通って無事帰宅しました。
家に着いたのは夜の8時過ぎ・・・さすがに疲れた~。