日々是好日

名古屋在住です。 日々の取り留めのないことなどを書き綴っています はっきり言ってチラシの裏です(笑)

2007/02/11

今日は初宮参り

本日、娘の初宮参りに行ってきました。



正式には生後33日目にやるそうですが、正月と重なったのと実家のほうで
少しいろいろあったので今日になりました。

どこへ行こうかと思ったけど、名古屋の人にとっては定番の熱田神宮へ。
現地にてご祈祷の申し込みに行ったら他にも初宮参りの人がいっぱい。
そのほか結婚式やさまざまなご祈祷の人も。

・・・3連休だし大安だから仕方ないか・・・
受付を行った後、30分あまり待たされてからご祈祷へ。
娘がぐずついたりしないか心配でしたが思ったよりおとなしくしてくれました。
それでも祈祷中に少しぐずつきましたが・・・

そのあとはせっかく熱田まで来たのでついでに近くの高座結御子神社へ。

熱田神宮と比べると知名度は低いですが、ここは子供の神様として有名です。
生まれた子供を15歳になるまで神様に預ける「子預け」がありますので、
うちの娘も預かってもらいました。
(親子2代で神様にお世話になることに(笑))


元気でかわいい娘に育ってくれますように。