日々是好日

名古屋在住です。 日々の取り留めのないことなどを書き綴っています はっきり言ってチラシの裏です(笑)

2007/07/16

夏といえば・・・

最近こちらのブログ更新さぼり気味・・・
ミクシの方は毎日更新してるのですがね(笑)
毎日の親バカ日記を見たい方はミクシの方へいらしてください。
姓「灰色」名「熊雄」ニックネーム「なも」で検索してください。

夏といえば一番困るのが蚊です。
蚊よけの薬を露出した皮膚に塗ればいいのですが、大人と同じ薬を
娘に使うのは少し怖いので妻が乳児でも使える薬を探したところ、
ネットでマリエン薬局というのを見つけたので試して見ました。
主成分がハーブなので蚊よけの成分が皮膚に残っても薬ではないから
安全だし、万一塗ったところを子供が舐めたりしても影響は
ないそうです。

実際に使ったところ、皮膚の近くまで蚊が寄ってくることがありましたが
皮膚にはとまらずそのまま逃げていきます。
市販の蚊よけ薬と比べても塗ったときのべたつきとかが少なくて快適です。

ただ、難点は塗った直後の香りが少しきついこと。
そのうち消えますがお香のような香りは敏感な人にはきついかも。

他に母乳にいいとかいうハーブティもモニターとして入手したので効果のほども
また書いていきます。
子供にはできるだけ身体に優しいものをあげたいですもんね。