日々是好日

名古屋在住です。 日々の取り留めのないことなどを書き綴っています はっきり言ってチラシの裏です(笑)

2007/02/03

ポタリング~♪

今年はじめて自転車に乗りました。
娘が生まれてからは外出もあまり出来なくなったので・・・
とりあえずまだ寒いから慣らしも兼ねて節分会でにぎわう
笠寺まで行ってみました。

国道1号を行くのが早いですが、車が多くて怖いので
旧街道を通ってみました。
うちのすぐ近くを通っている常滑街道を北上して鳴海まで、
鳴海から東海道を走りました。
途中、鳴海八幡宮へ寄り道。
ここも節分の祭礼をやっていて本殿の中は思ったより人がいました。



東海道を西へ向かって笠寺へ。
けっこう車が多い道なのですが、笠寺観音あたりは節分会のため
車が通行止めになっていて快適に走れました。
そこそこ人がいましたが・・・

 

笠寺観音の本堂は人がいっぱい。
今年の恵方になっているかどうかは調べませんでしたが、恵方にあたる年は
平日でもものすごく混みます。
さすが名古屋四観音のひとつ。

 

本堂の参拝を終わったらとなりの玉照姫さまへ。
正式名称は知りませんが、笠寺観音の縁起になったお姫様を祭ったお堂です。
笠寺観音と比べて狭いですが、観音さまへ参拝した人はたいていこちらへも
参拝するので境内は身動きもできないくらい。
節分の縁起物であるひいらぎと豆を買っていきました。



今年1年、家内安全で過ごせますように。