日々是好日

名古屋在住です。 日々の取り留めのないことなどを書き綴っています はっきり言ってチラシの裏です(笑)

2006/11/03

今日は文化の日

というわけで名古屋市博物館と科学館へ行ってきました。
仏像マニアの自分としては博物館で開催中の「天台美術の精華」は
なにがなんでも見ないと!

今日はしばらく乗ってないDAHONに活躍してもらいました。
自宅から最寄の地下鉄駅まで自走して、そこから博物館近くの
駅までは輪行しました。
袋に入れるの少しめんどいけど自転車を持ちこめるのは便利。
   

博物館は意外と空いていてゆっくりと仏像を見ることができました。
東海地方は天台宗が盛んな土地柄とかで、仏像の類も重文級の
作品がいっぱい展示されていました。
意外だったのは円空仏と木喰仏も展示されていたこと。
両上人とも天台宗にゆかりの僧侶とのことでした。

博物館から科学館までは昼食をはさんで自転車で走りました。
いつものごとく大通りでなく下町の道を走ったので、庶民的な
食堂を見つけてそこで味噌カツ定食500円をいただきました。
安いのにご飯もカツも大きくて満足~。
 

食事のあと、さらに少し走って科学館まで行きました。
こちらでは「脳 ブレイン」展をやっていて、ミミズのような下等生物から
ヒト、クジラの脳の実物が展示されていました。
さらに脳についてのさまざまな実験とかも出来て、童心に返って楽しめました。
(実際、子供が多かった・・・)

科学館からは最寄の地下鉄駅から輪行して帰宅しました。
 

さすがにロードバイクみたいなスピードは出ないけど、こういうふうに小回りが
利く使い方ができるのでDAHONは街乗りに最適。
今度またどこかへ輪行しようかな。

2 Comments:

At 11/05/2006 7:30 午後, Anonymous 匿名 said...

文化の日を文化的に過ごすなんて文化人ですね(`・ω・´)
それにしても何台自転車持ってるんですかw

 
At 11/06/2006 10:12 午後, Blogger なも said...

参考写真w
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1162818169.JPG

東京の仏像展と奈良の正倉院展行きたい。・゚・(ノД`)・゚・。

 

コメントを投稿

<< Home