日々是好日

名古屋在住です。 日々の取り留めのないことなどを書き綴っています はっきり言ってチラシの裏です(笑)

2006/10/07

ポタリングしてきました 2

桶狭間を過ぎたら一気に池鯉鮒宿(知立)へ。
国道を走れば楽なのですが、あえて東海道にこだわったので
国道を縫うようなルートになりました。
その分信号待ちなどで時間がかかったけど、街道沿いの
古い建物や寺社などを楽しめました。

知立では宿場の入り口に老舗のあん巻きのお店があるので
そこで休憩。
「街道てくてく旅」でも紹介された五代続く老舗です。
餡子がたっぷりと入っておいしゅうございました(笑)

          

知立の外れにはいまも松並木が残っています。
日差しの強い日だったので松の木陰がとても気持ちよかった~。
街道の途中には知立にあった馬市ゆかりの馬の像もありました。

          
知立から国道に比べて車も少ない東海道を快適に飛ばして(平均28キロ)
岡崎には文字通りあっという間に着きました。
自宅からのんびりと3時間かかると見込んでいたのですが、実際に走ってみると
2時間と少しで着きました。
とりあえずは「純情きらり」で一躍有名になった味噌蔵へ。

    

町おこしというのか、あちこちにドラマ関連ののぼりが立っていました。
そしてテレビで見て知っていましたがおもな出演者の手形の像もありました。

  

2時間ほど市内を見学して帰途につきましたが・・・
行きは追い風だったのが帰りは向かい風になってものすごくきつかった~。

4 Comments:

At 10/07/2006 8:23 午後, Anonymous 匿名 said...

あんまき うまそう(;´Д`)ハァハァ・・・

 
At 10/09/2006 7:45 午前, Blogger なも said...

知立には他にも3軒ほどあんまきのお店があるけど、
ここが一番の老舗なんですよ。
手焼きだから最高においしい~

 
At 10/09/2006 11:34 午前, Anonymous 匿名 said...

あんまき(*´Д`)ハァハァ
ちゃんと奥様へのお土産に買いましたか?

馬の像が小さいから犬に見えるw

ポタるの楽しそうですね~。よい天気で絶好のポタり日和で何よりでしたね。風以外w

 
At 10/09/2006 10:48 午後, Blogger なも said...

あんまきは焼き立てをお店で食べるのが一番ですが、
当然おみやげに買いました。
でもザックに入れてたので少しつぶれた。・゚・(ノД`)・゚・。

ななしねーさんも自転車買っちゃおう!
そして片道30キロ走ろう!

 

コメントを投稿

<< Home