日々是好日

名古屋在住です。 日々の取り留めのないことなどを書き綴っています はっきり言ってチラシの裏です(笑)

2006/03/06

広島行ってきました 2


尾道の次は車で呉へ・・・のつもりでしたが
尾道港で骨董市やっていたのでちょっと寄り道(笑)
ぐい飲みのいいのがあればと思ったが、特にいいのはなし。
でも妻が古い手回しのミシンを見つけたので衝動買い・・・
車だからってあまり荷物増やしたくないな~
(帰宅後調べたら1912年にアメリカで作られたミシンでした)

さらに車で1時間半くらい海沿いを走って呉に着きました。
軍港の街ってどこも似たようなものなのか、呉も横須賀と
同じように山に囲まれている街でした。
お目当ては当然「大和ミュージアム」
好天の休日ということもあってものすごい人出・・・
どの展示物も人だかりがしてゆっくりと見ることができなかった・・
映画のブームもあるから、もう少し落ち着いてからまた
来た方がいいかな。

ミュージアムのあとは自転車で呉観光。
予備知識なしで来たからどこになにがあるかはよく分からなかったけど
たまたま見つけた呉が元祖という肉じゃがの有名なお店で食事。
甘口でけっこうおいしかった~

食後、呉鎮守府周辺を中心に見学しました。
ドックや沖合いに自衛隊の艦船があって まさに軍港。
60年前には大和もこの沖合いに停泊していたのでしょうね。

いろいろ見学して夕方遅く、呉をあとにしました。
この次はもう少し落ち着いてからまた来てみたいです。