日々是好日

名古屋在住です。 日々の取り留めのないことなどを書き綴っています はっきり言ってチラシの裏です(笑)

2006/03/05

広島行ってきました 1


男たちの大和」で使われた実物大の戦艦大和のセットが見学できると
いうので、ついでに大和ミュージアム見学も兼ねて尾道と呉まで
行ってきました。

名古屋から車で休憩を含めて9時間、尾道に着いたら車をあずけて
船で向島まで行きました。
船を降りたらシャトルバスでセットへ。バスが着いたところには塀が立っていて
まずはその塀の上まで案内されました。
登ったところには・・・大和の艦首部が目の前に!
スタッフの人に記念写真を撮ってもらってまわりこんだら舷側部から乗艦。
目の前には巨大な3連装46センチ主砲と艦主要部が・・・
写真で見たりしていてもやはり実物大のものが目の前にあると迫力が違います。

最上甲板はまさに広大のひとこと・・・第一主砲の前の部分だけでもちょっとした
グランドくらいの広さはあります。
さらに艦中央部を中心にハリネズミのように装備された機銃は圧巻。

惜しむらくは艦橋部、および煙突がないこと・・・
映画ではCGで作っていますが、これも再現していれば迫力が違ったでしょうね。

退艦してからとなりにあるショップでおみやげとかをあさってから再び船で
尾道まで戻りました。
蛇足ながらこの船が一人100円と安く、しかも向島との間を頻繁に往復してます。
5分程度ですがやっぱり船に乗るのは気持ちいいです。

尾道の次は呉へ向かいましたが続きはまた後ほど。