日々是好日

名古屋在住です。 日々の取り留めのないことなどを書き綴っています はっきり言ってチラシの裏です(笑)

2006/02/26

酒蔵見学してきました

自分の住んでる町には古くからの酒蔵が3軒あります。
そのうち二つが今日見学会をしていたので行ってきました。

当然ですが、お目当ては試飲(笑)
この日しか飲めない&買えないしぼりたての酒がおいしくて、
毎年行ってます。
今年の純米はやや甘みが強いかな?吟醸の方は意外とまろやかに
仕上がっていておいしかったです。
でも買おうと思っていた酒かすは売り切れでした・・・
これから作る甘酒がこれまたおいしいのですが。

もう一つの楽しみが地元の歴史資料展。
歴史のある町だけに遺跡もかなりあります。
自分が知らなかった遺跡とかも知れて勉強になりました。